このページの本文へ移動

本日 3月29日(金)の開館状況

クリックすると、各館の案内がご覧いただけます。

トップ所蔵作品展令和5年度> ワカラナイ ノ ススメ

ワカラナイ ノ ススメ

所蔵作品展[展示室2]

会期ごとに設定したテーマにもとづき、当館のコレクションから作品を選び、ご紹介しています。

ワカラナイ ノ ススメ

作品を見て、「ワカラナイ」と思ったことはありませんか?

そんな時には、作品の前にいつもより少しだけ長く立ち止まってみてください。
どんな言葉が思い浮かぶでしょうか。どんなイメージが湧いてくるでしょうか。

会場内で、心の声に耳を傾けてみてください。

 

土谷武《蝶 III-a》

土谷武「蝶 III-a」1994年

 

※本展は、2013年及び2014年に開催した企画展「ワカラナイ ノ ススメ」と同じコンセプトの展示となります。作品のタイトルや作家名を記したキャプションにはカバーを付けて、すぐには目に付かないように展示します。

また。会場内には来場された方が作品の感想を自由に記せるコーナーを設置します。

ワカラナイ ノ ススメ
会期 2023年6月17日(土)~9月18日(月・祝)
主な出品作家 小林巣居人/榎戸庄衛/浦田正夫/柳原義達
麻生三郎/利根山光人/土谷武/堀井英男

ようこそ!美術の森へ  学芸員と巡るコレクション

~学芸員と一緒に作品の魅力を再発見するひととき~

ようこそ!美術の森へ
実施日 2023年8月19日(土)
時間 午前11時~(30分程度)
  • 所蔵作品展のチケットをご用意ください。
  • 都合により変更または中止になる場合があります。
  • ご来館の際は当館HP「お知らせ・新着情報」でご確認いただくか、当館までお問い合わせください。

毎日開催! コレクションミニガイド

コレクションミニガイド
平日※ 午前10時

※所蔵作品展のみの期間中に開催します(企画展開催中はなし)

 

当館の展示解説員によるわかりやすい所蔵品案内です (各回20分程度)。

 


掲載日 令和5年6月11日 更新日 令和6年3月28日