このページの本文へ移動

本日 4月22日(月)の開館状況

クリックすると、各館の案内がご覧いただけます。

教育プログラムに参加する子どもや大人の写真(左)教育プログラムに参加する子どもや大人の写真(右)

「美術館ってどんなところだろう?」「ちょっと緊張するな……」「作品の見方って、よく分からないな」と思っている子どもから大人のかたまで楽しんでもらえる、さまざまなプログラムをご用意しています。

学校団体オリエンテーションの様子

学校団体のご利用

学校団体などでお越しの際、より充実した鑑賞活動を体験していただくため、ご希望に応じていくつかのプログラムを用意しております。

ハロー!ミュージアムの様子

ハロー!ミュージアム

当館スタッフが学校や施設で、映像による作品鑑賞・クイズ・インタビューを組み合わせたプログラムを実施します。

高校生特派員の様子

高校生特派員

若い世代の方にもっと美術の魅力を知ってもらうために、展覧会やイベントを高校生の視点で盛り上げるサポーターです。

セミナーを受ける教員の様子

美術館セミナー

美術教育講演会や実技講座など、美術の鑑賞方法や技法について学ぶことができる講座を実施しています。

アートカードセットの画像

アートカードの貸出

遊びながら作品に親しみ、より深く作品を味わえるように、当館所蔵作品から64点をはがきサイズのカードにしました。

複製画を鑑賞するこども

複製画の貸出

モネやルノワール、フェルメールなど名画の複製画を貸し出します。図工・美術の授業や部活動など、さまざまな場面でご活用ください。

簡易模写

簡易模写の様子

簡易模写

鉛筆や色鉛筆を使用した簡易模写を体験することができます。作品をじっくりみて、写し取ることで、作者の意図を感じ取り、理解することができます。

アートバスで来館する子どもの写真

企業パートナーシップ事業 アートバス

当館パートナー企業の支援金を活用し、小学校の来館に要する経費を助成します。
対話型鑑賞のアートツアーをはじめ、充実した体験プログラムを用意しています。

博物館実習の様子

博物館実習

茨城県出身者や茨城県内大学・短期大学在籍者を対象に、学芸員資格の取得に必要な実習の機会を提供しています。