講演会 石岡瑛子の「I」をめぐって
石岡瑛子 I デザイン 関連イベン
石岡瑛子の世界初の評伝『TIMELESS 石岡瑛子とその時代』の著者であり、生前最後のインタビューを手がけた河尻亨一氏に、幾多のセンセーションを巻き起こし、世界を魅了した伝説のデザイナー・エイコの素顔と、その創造の源泉について語っていただきました。
講師
河尻 亨一 氏(本展監修者、編集者、作家)
1974年大阪市生まれ。編集者、作家。雑誌「広告批評」を経て、現在はクリエイティブとジャーナリズムをつなぐ様々な活動を展開。2007年よりカンヌ国際クリエイティビティフェスティバルを取材するなど、海外動向にも詳しい。評伝『TIMELESS 石岡瑛子とその時代』で第75回毎日出版文化賞受賞〈文学・芸術部門〉。2023年5月、箭内道彦氏と『ふるさとに風が吹く―福島からの発信と地域ブランディングの明日』を上梓した(共著)。翻訳書に『CREATIVE SUPERPOWERS』がある。
参加者の感想
- 石岡瑛子さんに直接インタビューを行ったことがある河尻さんならでは、のお話や瑛子さんのお人柄を聞けて嬉しかったです。90分があっという間で、もっともっと聞きたかったですが、講演会の後に、質疑応答の時間を設けていただけたのも、有り難かったです。
- 私は現役デザイナーで、瑛子さんの言葉がまるで今の自分に問いかけられているような感覚で楽しめました。クライアントがいるデザインにおいて、好き勝手にはできないので、自分を抑えがちでしたが、自分をもっと表現してもいいと学びました。
掲載日 令和6年2月22日
更新日 令和6年8月9日