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つじ ひさし ふたつの顔を持つ画家-油彩と植物画-

辻永(1884~1974)は、広島で生まれ、生後ほどなく父の仕事の関係で水戸に移り、以後この地で育ちました。東京美術学校西洋画科で黒田清輝や岡田三郎助に学び、在学中から白馬会展に入選するなど頭角をあらわします。1906(明治39)年の卒業後、1907年から始まった文部省美術展覧会(文展)に第2回展から出品。受賞を重ねて画家としての地位を確立していきました。

辻は、自宅で飼っていた山羊をモティーフにした「山羊の画家」として本格的な画業をスタートさせましたが、1920(大正9)年から翌年にかけての滞欧を経て、帰国後は風景画家としての道を歩みます。各地を旅して湿潤な日本の風景を描き続け、帝展、新文展、戦後は日展で活躍しました。1958(昭和33)年に日展が社団法人化されるとその初代理事長に就任、1959年に文化功労者となり、1964年には勲二等瑞宝章を受章しています。

このように大正から昭和の洋画壇で活躍した姿が、辻のいわゆる“オモテの顔”です。一方で辻は、植物学者を目指したこともあったほど少年の頃から草花を愛し、生涯にわたって2万枚以上ともいわれる植物画を描いた“もうひとつの顔”を持っていました。これらの植物画は、発表目的ではなく、純粋な楽しみ、あるいは心の慰めとして描かれたものですが、その一部は『萬花図鑑』(1930年)、『萬花図鑑続集』(1932年)や『萬花譜』(1955年)として出版されました。

本展では、山羊を描いた初期作品から後年の風景画にいたる、洋画界で活躍した辻のいわゆる“公”の油彩作品と、自身の楽しみとして描いた“個”のための植物画を紹介し、“ふたつの顔”を持つ辻の本質に迫ります。

  • 無花果畑

    《無花果畑》
    1912年 水戸市立博物館蔵

  • 夾竹桃と山羊

    《夾竹桃と山羊》
    1913年 当館蔵

  • ブルーヂュの秋

    《ブルーヂュの秋》
    1920年 当館蔵

  • 須磨の朝

    《須磨の朝》
    1956年 当館蔵

  • 玻璃器などのある室内

    《玻璃器などのある室内》
    1935年 水戸市立博物館蔵

  • てんじくあふひ

    《てんじくあふひ》
    1907年 水戸市立博物館蔵

  • ぎんばあかしあ

    《ぎんばあかしあ》
    1931年 水戸市立博物館蔵

  • とけいそう

    《とけいそう》
    1935年 水戸市立博物館蔵

会期 2022年10月25日(火)~12月11日(日)
会場 茨城県近代美術館
入場料 一般730(610)円/満70歳以上360(300)円/高大生490(370)円/小中生240(180)円
※( )内は20名以上の団体料金
※土曜日は高校生以下無料
※障害者手帳・指定難病特定医療費受給者証等をご持参の方は無料
※11月13日(日)茨城県民の日はすべての方が入場無料
【WEB予約をおすすめします】
当館ホームページで「日時指定WEB整理券」(無料)を取得された方が優先入場となります。来館日の1カ月前より予約可能です。詳細は当館ホームページをご覧ください。

日時指定WEB整理券について詳しくはこちら
開館時間 午前9時30分~午後5時(入場は午後4時30分まで)
休館日 月曜日
連絡先
(お問い合わせ)
茨城県近代美術館
〒310-0851 水戸市千波町東久保666-1
TEL: 029-243-5111 / FAX:029-243-9992
E-mail: info@modernart.museum.ibk.ed.jp
主催 茨城県近代美術館
後援 水戸市/朝日新聞水戸総局/茨城新聞社/NHK水戸放送局/産経新聞社水戸支局/
東京新聞水戸支局/日本経済新聞社水戸支局/毎日新聞水戸支局/読売新聞水戸支局