ホーム > イベント > 家族でわくわくミュージアム

家族でわくわくミュージアム

おとなも子どもも楽しめる★対話型の作品鑑賞会
アートを「みる・かんがえる・はなす・きく」を楽しもう!

家族でわくわくミュージアムとは?

美術館は子ども連れには向いてない……なんて思っていませんか?
いえいえ、そんなことはありません。
いつでもお子さんとアートを楽しみに来てください。

「家族でわくわくミュージアム」は、ご家族同士、また参加者の皆さんと美術館のスタッフが語り合いながら、のんびりじっくり美術館のコレクションを鑑賞するプログラムです。みんなで一緒におはなしすると、作品の見方や楽しみ方が広がり、知らなかった家族の一面を発見できるかも。お子さんと一緒に、美術館でステキな時間を過ごしてみませんか。

何をするの?

親子で作品を見ながらおはなしします。
「何に見える?」「どんな音がきこえる?」など五感を使って作品を鑑賞します。
幼児向けにはミニ創作ワークショップも開催予定です。

参加できるのは?

対象のお子さまと保護者です。

①乳児+大人(保護者)
②幼児+大人(保護者) *ミニワークショップも予定
③小学生+大人(保護者)

*家族での対話を楽しむプログラムですので、お子様と一緒にご参加ください。
保護者は18歳以上なら両親以外の方でもかまいません。
おじいちゃん、おばあちゃんも大歓迎です。
*対象年齢以外のきょうだいも参加できます。
各回5~10組(20名)程度、事前申込制です。

子どもが泣いてしまったりぐずってしまったりしても大丈夫?

大丈夫です。当館のボランティアスタッフがサポートします。
屋外テラスなど気分転換できる場所や授乳室もありますよ。

    小さいお子様連れのご家族へ

  • 館内ではベビーカーをご利用いただけます(貸出用ベビーカーもあります)。
  • オムツ交換台は、1階女子トイレ内と地階トイレ前にあります。
  • 授乳スペースもあります。
  • 館内での飲食はご遠慮いただいておりますが、1階エントランスの飲物可の表示のある場所では、フタつきの飲み物(水筒・ペットボトルなど)であれば可能です。
開催場所
当館 所蔵作品展示室・講座室など
※オンラインに変更することもあります
開催日時
年間10回程度を予定しています。
※各回90分程度
※詳しい日時は、各回の約2カ月前から館内に設置する募集チラシ(当館HP・SNSにも掲載)をご確認ください。
・12/10(土)午後2時~
 小学生+大人(保護者)
・12/14(水)午前10時30分~
 乳児(0歳~2歳)+大人(保護者)は募集定員に達したため受付終了しました
・12/17(土)午後2時~
 幼児(未就学児)+大人(保護者)は募集定員に達したため受付終了しました
料金
所蔵作品展の観覧券が必要です。
(大人320円、満70歳以上160円、高大生240円、小中生180円、未就学児無料)
*土曜日は高校生以下無料(夏休み・冬休み期間は除く)
*オンライン開催の場合は観覧券不要
駐車場
ザ・ヒロサワ・シティ会館前の有料駐車場をご利用の方には、レシートと引き替えに駐車料金を返金いたします。
申込方法
当館HPの専用申込フォームから申込んでください。
→参加申込フォームはこちら

画像をクリックすると拡大します↓
家族でわくわくミュージアムチラシ
家族でわくわくミュージアムチラシ

チラシをダウンロード(PDF)


お問い合わせ先

茨城県近代美術館 美術課「家族でわくわくミュージアム」係
TEL 029-243-5111(代)
FAX 029-243-9992
E-mail info@modernart.museum.ibk.ed.jp