ホーム > アクセス・料金 > ボランティア活動のご案内

美術館のご案内

ボランティア活動のご案内 
茨城県近代美術館では、多くのボランティアの方々が在籍しています。当館アートフォーラムコ ーナーや中村彝アトリエのお客様対応や図書資料を整理するお手伝いなどを主に行っております。 その他、学校団体時の子どもたちへの対応、イベントのお手伝いなども行います。
活動内容 大きく3つの班に分かれています。
○アートフォーラム班
・アートフォーラムコーナーの受付
アートフォーラムコーナーに常駐し、利用者からの問い合わせに対応します。
 ・資料の整理
  他館から送られてくるポスターの掲示やチラシの配置、閲覧用の図書と雑誌の整理を行います。
・来館者の補助
車椅子をご使用になるお客様や団体のお客様のサポートをします。
    
       ベビーカー補助           チラシ整理          アートフォーラム受付

○アトリエ班
・中村彝アトリエの受付
当館敷地内に復元されている中村彝のアトリエ内に常駐し、来室者にアトリエ及び中村彝の画業について紹介します。
   アトリエ来室者への案内

○図書資料班
・図書資料の整理
図書資料室の図書や図録などを分担して分類や登録を行います。曜日によっては、コンピュータによる目録などのデータ入力を行います。
・新聞記事のスクラップ
   図書整理
また、アートフォーラム班、アトリエ班、図書・資料班と併せてサポート班があります。1年間、上記の3つの班で経験していただき、2年目からは希望によりサポート班にご参加いただけます。
○サポート班
 [研修班]
・ボランティア研修会,研修視察の計画
   担当職員と共に計画します。
 ・会報「ボランティア通信」の発行
   研修会
 [交流班]
 ・イベント対応
   イベントに必要なものを職員と一緒に制作したり、イベント当日の受付や活動を行ったりします。
 ・「つどい」の計画、実施
   ボランティア同士や職員との交流を深める「つどい」の計画・準備をします。
   イベント
 [ガイド班]
 ・団体来館時の鑑賞のお手伝い
   グループに分かれて鑑賞を行いたい、という団体と一緒に鑑賞のサポートをします。
   ボランティアガイド
【募集について】
例年、募集は年度末に行っております。
お問合せ先

茨城県近代美術館 ボランティア担当
〒310-0851 水戸市千波町東久保666-1
TEL:029-243-5111
FAX:029-243-9992

トップページへもどる