茨城県近代美術館

The Museum of Modern Art, Ibaraki

ENGLISH サイトマップ
ホーム >ボランティア活動のご案内

ボランティア活動のご案内

茨城県近代美術館では、多くのボランティアの方々が在籍しています。

みなさんも、美術館でボランティア活動をしてみませんか。美術に親しみながら、新たな「生きがい」・「やりがい」が生まれることでしょう。茨城県近代美術館では、昭和63年開館当初からお客様へのサービス向上を図るため、ボランティアを募集し、現在158名のボランティアが活躍しております。

活動内容

アートフォーラム班

アートフォーラムコーナーの受付 アートフォーラムコーナーの受付
●アートフォーラムコーナーに常駐し、利用者からの問い合わせに対応します。
●利用者の数を調べます。
●併設されている「創作コーナー」の管理、利用者へのアドバイスをします。
資料の整理 資料の整理
●他館から送られてくるポスターの掲示やチラシの配置、閲覧用の図書と雑誌の整理を行います。
来館者の補助 来館者の補助
●車いす・ベビーカーをご使用になるお客様や団体のお客様のサポートをします。
※他の班の活動が人手不足の時に、手伝いをする時もあります。

アトリエ班

中村彝アトリエ 中村彝アトリエの受付
●当館の敷地内に復元されている中村彝のアトリエ内に常駐し、来室者にアトリエ及び中村彝の画業について紹介します。
●来室者の数を調べます。
※他の班の活動が人手不足の時に、手伝いをする時もあります。
中村彝アトリエの受付

図書資料班

図書資料の整理 図書資料の整理/新聞記事のスクラップ
●図書資料室の図書や図録などを分担して分類や登録を行います。曜日によっては、コンピュータによる目録などのデータ入力を行います。
●新聞記事のスクラップの整理をします。
※他の班の活動が人手不足の時に、手伝いをする時もあります。
新聞記事のスクラップ

随時活動【サポート班】

研修班、交流班、ガイド班の3つの班の総称
※定時活動以外でも活動できる方で、一人複数の班を希望することもできます。
※2年目のボランティアから「サポート班」に参加できます。

研修班

研修会1
研修会2 ●ボランティア研修会,研修視察の計画を担当職員と共に立案します。
●会報「ボランティア通信」の発行(年に2回程度)
研修会3

交流班

イベント対応1 ●イベント対応
イベントに必要なものを職員と一緒に制作したり、イベント当日の受付や活動を行ったりします。
イベント対応2 ●「つどい」の計画・運営
ボランティア同士や職員との交流を深める「つどい」の計画・準備・運営を行います。

ガイド班

団体来館時の鑑賞のお手伝い ●団体来館時の鑑賞のお手伝い
グループに分かれてギャラリートーク等鑑賞の補助をします(作品の説明はしません。)

【募集について】
※12月から2月末まで募集しています。こちらを印刷してお申込みください。

ボランティア募集のご案内(募集要項)   新規登録申込書

お問合せ先

茨城県近代美術館 ボランティア担当

〒310-0851 茨城県水戸市千波町東久保666-1
TEL 029-243-5111
FAX 029-243-9992

ページのトップへ