ホーム > 展覧会 > アートフォーラム

アートフォーラム

アートフォーラムには、【展示コーナー】【創作コーナー】【図書コーナー】【映像コーナー】があります。

展示コーナー

茨城と日本画 ー中世から近代までー

2021年4月27日(火)~7月18日(日)

企画展「日本画の150年 明治から現代へ」にちなみ、茨城ゆかりの近代の日本画に加え、その源流ともいえる中世・近世に活躍した茨城出身の水墨画家たちについてもご紹介します。また、日本画の制作方法についても、画材とともにパネル展示いたします。

茨城と日本画

創作コーナー

おうちでアート時間「マイこいのぼり」を作ろう

2021年4月27日(火)~5月30日(日)

企画展に合わせて、日本画の画材である和紙を使った<こいのぼり>を紹介します。おうちで作れるよう材料も用意しました。
またHPでは、おうちで用意できる材料と作り方も紹介しています。こいのぼりを作り、こどもの日をお祝いしましょう!

マイこいのぼり

マイこいのぼりの作り方

図書コーナー

美術に関する書籍や雑誌を、多数とり揃えております。当館の庭園を望みながら、ゆったりした時間を過ごすことができます。
(コピーサービスは行っておりません)

図書コーナー

映像コーナー

映像ソフトの上映
※感染症の拡大防止のため、PCコーナーの利用を中止させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いします。

当館が所蔵する作品を解説した映像ソフトを上映中。
上映内容は一定期間で変わります。
現在は、企画展やアートフォーラムの内容に関連して、中村彝の生い立ちや作品について紹介した映像を上映しております。
【映像ソフトのサンプル動画はこちらのページ】

映像コーナー