茨城県近代美術館

The Museum of Modern Art, Ibaraki

ENGLISH サイトマップ

アートフォーラム

アートフォーラムには、【展示コーナー】【図書コーナー】【映像コーナー】があります。

展示コーナー

平成30年4月17日(火)~6月10日(日)

茨城の作家たち
~中村彝と洋画家を中心に~

今回のアートフォーラムでは、水戸市出身の洋画家・中村彝(つね)を紹介します。
中村彝の友人には、彫刻家・中原悌二郎や洋画家・鶴田五郎をはじめ,多くの作家がいました。また茨城出身の洋画家である鈴木良三や本郷惇(じゅん)も,彝を慕いアトリエに集っていました。
今回の特集では,彝の作品(複製画)を年代順に展示しながら、同時代に生きた茨城の洋画家たちとの交流を通して、彝が茨城の洋画家のみならず,日本の洋画界に与えた影響がいかに大きかったかを紹介します。

「茨城の作家たち」

中村彝クイズラリー

中村彝の芸術に親しんでいただけるよう、クイズラリーを企画しました。当館内外の5ヶ所(アートフォーラムコーナー・企画展示室・所蔵作品展示室1・中村彝アトリエ・県民文化センター)をめぐりながら、中村彝に関する5問のクイズの答えを探してください。答えが分かったら、再びアートフォーラムコーナーへ・・・。彝の人生や表現に是非触れてみてください。

「中村彝クイズラリー」

創作コーナー

「つくってみよう!びっくりプレゼント」という簡単なワークショップができます。紙コップと袋、ストローなどを材料にして、周りの人を驚かすことができるプレゼントを制作します。材料や道具は常備してあります。完成した作品はそのままお持ち帰りいただけます。

「創作コーナー」

図書コーナー

美術に関する書籍や雑誌を、多数とり揃えております。当館の庭園を望みながら、ゆったりした時間を過ごすことができます。
(コピーサービスは行っておりません。)

図書コーナー

このページのトップへ

映像コーナー

映像ソフトの上映

当館が所蔵する作品を解説した映像ソフトを上映中。
上映内容は一定期間で変わります。
現在は、企画展やアートフォーラムの内容に関連して、中村彝の生い立ちや作品について紹介した映像を上映しております。
【映像ソフトのサンプル動画はこちらのページ】

映像コーナー
パソコンで情報検索

タッチパネル操作によって、当館のイベント情報などをチェックできます。 また、お絵描きのできるソフト、学芸員体験のゲームソフトなど、多様なプログラムをお楽しみください 。

プログラム紹介
  • みんなDEアート
    描いて遊んで披露しよう
  • デジタルアートライブラリー
    高精細画像で所蔵品鑑賞
  • アトリエへようこそ
    画家 中村彜の世界へ
  • 芋銭さんのふしぎな世界
    日本画家 小川芋銭の世界へ
  • まよなかのびじゅつかん
    ミュージくんのキッズミュージアム

トップページへもどる